aki_travel’s diary

大学生による日常での呟き。。。

散髪の費用って?

1週間前くらいに伸ばしてた髪を短くしてきました。

 

以前は伸ばすのは時間がかかり、場所によっては受け入れられないから、できるうちにやってみようと思って伸ばしてました。

 

でも心境が変わり、切っちゃいました。

 

 

で、今回、髪を短くすることは、考えてみると意外とメリットあるんじゃね?って思ったので、ブログのネタにもなると思い、考察してみました。

 

それを今日は書いていこうと思います。一個人の意見として面白がってみていただけたら嬉しいです!

 

 

 

じゃあまず少ないデメリットの方から。短髪のデメリットは。。。

 

とその前に、僕は思うんです。

 

髪型を選ぶことでのメリットとか、合う合わないはあるけどデメリットはなくね?って。

 

だから、こっちはあんまり考えてないんですが、強いていうなら

 

・寒い

・散髪頻度が増える(伸びたってわかりやすい)

 

くらいかなと。

 

あと、顔でかく見えるとか?でもそれは正直どうでもいいっていうかちょっと違う気がしませんか。

 

個人的にはもう思いつかないですね笑 何かあればコメントしてみてください。笑

 

 

じゃあ次に本題のメリット

 

これが考えてみたら結構多くて笑、まず先にざっとあげてみますね。

 

・時間の短縮

・集中力の増加

・自分で勝負

・被り物できる

・ヘディングしやすい

・好印象持ってもらえる

・涼しい

・整髪剤、シャンプーの節約

 

どうですか?結構ありませんか?

 

多分、ドユコト?ってのもあると思うんで説明していきますね笑

 

 

時間の短縮

 

これは髪のセットだったり、毎回のシャンプーやドライヤーの時間などを短縮できるってことです。

 

「は?たった数分やん」と思ってるそこのあなた。甘いです。

 

長髪 ➡︎  髪セット(15分)+ シャンプー(6分)+ ドライヤー(12分)

短髪 ➡︎  髪セット(5分) + シャンプー(1分)+ ドライヤー(2分)

(差をわかりやすくするために長髪の方では中途半端な数字です)

 

この差なんと、約30分!!

 

1ヶ月で900分

 

1年で約10800分!!これはなんと約1週間分です!!

 

なかなかの差ですよね。少し大げさですが笑

 

 

 

 

集中力の増加

 

これは単に、何か作業をするときに、髪が邪魔になるってことです。

 

髪の量が多いから気にしちゃったり、前髪が目に入ったりとかです。

 

個人的には前髪がなかなかうざかったです。

 

でも女の子に言ったら、大反対されました笑

 

 

 

自分で勝負

 

ごめんなさい、意味わかんないですよね笑

 

これは、あまり髪を変化させられない&髪で顔を隠せないから、ありのままの自分で女の子を口説ける!ってことです笑

 

書いててすごい自分ばかだなって思いました。笑

 

 

 

被り物できる

 

はい、個人的なものですねこれは笑

 

自分は頭がでかいので、髪の毛が長いっていうより量が多いと、キャップがおさまらないんです。。。

 

短髪にしてから、スッとかぶれるようになったんですが、被れば終わりなので、最近はキャップに頼りまくってます。笑

 

 

ヘディングしやすい

 

これはそのまま。

 

中澤選手やフェライニは例外ですが笑

 

 

 

好印象持ってもらえる

 

これも相手の感想なので、正直どうでもいいんですが、まあ、自分のことを爽やかって思ってもらえるならそっちの方がよくね?って程度ですね笑

 

もらえるものはもらっていくスタンスですね。

 

 

 

涼しい

 

というか、冬はなんなら寒いかもしれません。

 

なんで夏に切らなかったんだって後悔してます笑

 

 

 

 

整髪剤、シャンプーの節約

 

自分の体に使うものはいいものを使いたいじゃないですか。

 

それをちまちま使うのは、なんか嫌です。

 

必要なものにはちゃんとお金をかける。かけないところへはかけない!

 

でも使う量が減るなら万歳じゃん?

 

こんな感じ笑

 

 

 

 

 

とまあ、説明は以上です。

 

 

どうでしたか?説得力すごかったですよね?笑

 

 

じゃあこれを機に、短髪にしちゃいましょう!

 

ってのは嘘で、全然強要するつもりはありません笑

 

個人的な意見で、髪型くらい自分で選んでください。

 

てかなんなら、男で長めの髪型大好きです。

後ろで結んでるやつとかかっこよすぎます。

 

女の子に関しても、好きなようにして欲しいです。

 

結局、好きな子なら髪型なんて関係なく好きです。

 

ですよね!?皆さん!!

 

 

でも強いていうなら、ショートボブ。