aki_travel’s diary

大学生による日常での呟き。。。

就職しないことを家族に話したら❸

 

今日も前回と同じ内容でまた色々考えていました...

 

僕のこれまでの考えは、自分の人生。やりたいことをやるのは当たり前で、周りの評価や意見を聞き入れなければそれが一番、幸せになるというものでした。

 

これを幸せ度でいうと、、、

 

1、自分の好きなことやれてる。お金稼げてる。

2、自分の好きなことをやれてるので、お金がもらえなくても幸せである

3、嫌いなことでお金もらう

4、嫌いなことで働きお金もない

 

 

もちろん嫌いなことを続けていって、それが幸せになったり、その中でやりがいを見つけたりも。でもネット社会のいま、現段階で熱中できることを見つけやすくなっていて、見つかってるならやるべき、ということです。

 

 

で、自分は自分の好きなものに熱中し、人をたくさん喜ばせるために頑張る。もしかしたらお金や良好な人間関係なんかは後からついてくるかもしれない。

 

 

からしてみても、自分の子供に幸せになってほしい。だから好きなことをやってほしいというスタンス。

 

 

 

➡︎よし、やろう!

 

と思ってたんですが、両親は悲しい顔をしていました。

 

 

なんでだろうと色々考えた結果、多分親は自分に世間体を意識した仕事をしてほしいのかなと思いました。

 

どういうことかというと自分がしようとしていることは、遊びで所詮は自己満足でしょ。それは底辺の人がやる(誤解出るかも)ことだ。みたいな感じです。

 

 

どうしても周囲の人達は、他人の評価が第一で、(だからこそ上下関係があったり、というかそれが社会なのかな)そこの評価が気になり、だからこそ自分の子供が遊び歩いてるのは周囲からしたらあそこの息子さんはどうしちゃったんだろう。と思われてしまうのが嫌なのかもしれない。というかそうだと思う。

 

 

両親に育てられ、ちゃんと親孝行もしたいと思ってるが、はたから見たら働かないニートになろうとしている。そりゃそーか。説明してもそれでお金稼げんの?だもん。

俺もまだわからないし。だから会社に入って副業的な感じでやればってせめてもの譲歩としていってくれるのか。

 

 

 

 

自分はまだ子供なんだろうか。

 

大人になって、まずは両親を安心させ、その中で自分の夢を追うのが一番いいのだろうか。

 

夢を追いかけ始めたのが20歳ぐらいだし、そこから始めるんだし?

 

てことで、会社で働き、その傍らで夢を追う?

 

 

 

どの道、そっちの道を選ぶなら圧倒的に稼いだり、名誉を得たりしないといけない?

 

でも、それを追求し始めると人は不幸になると思うんだよなあ。

 

 

 

 

もう毎度のことですが、考えがごちゃごちゃになってしまいました。

 

 

もし何か少しでも考えがある方いましたら、聞かせていただきたいです。