aki_travel’s diary

大学生による日常での呟き。。。

トレードオフについて

こんにちは。

 

今日は快晴でしたね!

 

とても穏やかに過ごせました笑

 

筋トレも絶好調で、最高の1日でした。

 

 

では、今日はトレードオフについて話したいと思います。

 

 

 

 

そもそもトレードオフとは

 

"一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ないという状態・関係のこと"

 

を表し、具体例として

 

 

・Aの女性と結婚するとBの女性とは結婚できない(一夫多妻などは例外です汗)

 

・ダイエットするには甘いものを食べるという欲望を犠牲にしないといけない

 

などです。

 

 

 

 

要するに、自分にとっての優先順位みたいなもので、生きている以上様々な局面で発生すると思うんです。

 

今回はこのトレードオフを"仕事"に当てはめて考えたいと思います。

 

 

 

 

 

仕事において比べられる対象は、(労働所得と限定します)

 

"時間"と"お金"

 

です。

 

 

極端ですが、時間を優先し仕事を辞めると、生きていくお金を稼げなくなり、

 

逆にお金にフォーカスすると、自分の時間が無くなってしまいます。

 

 

現在、僕も大学卒業後の進路を決めるにあたって、どれくらい比重を置こうか迷ってます。

 

今、僕の中では

 

お金 : 時間 = 8 : 2

 

くらいです。

 

もともと、travelerとして世界を旅したい!という夢があったり、でもまず資金や最低限の防衛資金確保のために働くべきなのか、など、比重は頻繁に変わってました。

 

でも今はこの比重です!

 

まあ、あくまでお金と時間の割合を無理やり表しただけで

 

仕事はお金を得る以外にも経験やスキル人脈いろいろ身につくと思ってます笑

 

 

また、比率も10:0ではなく、2の部分で自分で挑戦していくつもりですし、よりしやすい環境を選ぶつもりです。

 

 

この次の会で今自分が考えている進路を、まとめて書くつもりですが

 

より堅実な考えになってきているのではないでしょうか笑

 

 

 

自分の中で答えを出さずに、時には人に話してみるのもいいのかなと思いました。

 

 

まあ、流されてばかりでは良くないですが汗

 

 

 

 

結論として、僕が今回伝えたかったことは

 

"自分の目標を持ち、それを叶えるために優先順位を決め、比率を置く"

 

ということです。

 

 

比率をうまく決め、仕事と自由のバランスを保てることが、人生豊かに暮らせるコツだと思うので、僕も軸がブレないようしっかり目標を持ちそれを達成できるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

今回はうまくまとまったかも!笑