aki_travel’s diary

大学生による日常での呟き。。。

僕の支出に対する感覚


・ショッピングしてたら服が70%OFF! 20,000円の物が6,000円に!?

 


・高速道路で帰ると1時間半早く着く。でも下道で行くと2,000円安くなる。

 

 

...etc

 

 

 

皆さんはこのようなお得?な話についてどう思いますか?

 

一見、おいしい話のように聞こえますが、僕はおバカだと思います。

 

 

なぜ少し煽り気味で言ったのかというと

 


僕がそうだったからです笑

 

特に、服や靴などは〜%OFFなどの数字がついていると、元の値段と今の金額の差額分儲かった気になって、

 


「ラッキーやん。なんか得したわ〜♪」

 


と、考えたつもりでパッと購入していました。

 

 

でも今になってわかることは、これは完全なる勘違いでした。

 

 

じゃあ何がどう違うの?というと理由は以下の3つです。

 

 

⑴物の本質的な価値

 


これは値引きされたショッピングでのこと。


そもそも自分はそれにどれだけの価値を持ってたかって話。


要は、値引き!と見るとお得に思えるが、果たして本当に○○円の価値があるのか?ってことで

 

 

極端な例だと

 

上記の20,000円のコートで、70%OFFになってたが、、、、


➡︎そもそも他のお店では5,000円で売られてた。


➡︎現在4月。もう冬は終わってる

 

 

 

 

⑵時間単価との考え

 


上記の高速道路の話で、少し噛み砕くと、


1.5時間を2,000円で買うかどうか


である。

 

 

これは


自分が1.5時間の間に2,000円以上の価値を作れる


もしくは


1.5時間早く着くことで、その分早く寝れて、次の日全体のパフォーマンスあげれる


とかを考える必要がある。

 

 

まあ、今の僕個人は時給でしか働いたことがなく、どれだけ時間単価の価値があるか分からないので、"下道で帰る"という選択肢をしがちです笑

 


でも、マインドから変えていくことが大切だと思ってるので、なるべく時間を買うように心がけています。

 


➡︎アルバイトをしないことで、本来得られたであろう1万円(1,000円×10時間)の変わりに、読書や勉強をすることで、将来の価値生産能力を高めてる!

 

 

 

⑶将来のためにいつまでにいくら必要か

 


これはショッピングの例だと


"コートを買う"こと自体の価値はあるとしても


その行為は、"自己満足"や"防寒"を買ったことを意味し

 


それは目の前の欲を満たしてるにすぎない。

 


本来、自分の夢のために必要だった資金(例えば、ボディビル大会で優勝することが夢だとすると、サプリメント費やジム代などに値する)が溜まらず、


実現するのに時間がかかったり、熱量が冷めたりしてしまい、


目先の欲のせいで、1番大切なところへかける資金がたまらない


ということである。

 

 

自分の欲を摂生しすぎるのは良くないが、ある程度は区切りをつけたり、自分を律せないといけない。

 

 

 

 

てな感じで結論として、物を買うときは、

 

・自分にとって本当に価値のある物なの?

・今、必要じゃないかも?

・他にお金をかけるべきでは?

 


などと自問し、決定するのが賢い考えなのかなと僕は思います。

 

 

 

現に、自分の中で変化しつつあり、

 

9月〜12月働かない期間、手元のお金のみで生活したりしていたので、働かずに得られるお金を我慢し、勉強や自分の目標のために時間を使うように決めました。

 

すると、収入が無いため、どうにか支出を減らさなくてはいけなくなり、いろいろ工夫していくと、不思議と物欲や遊びたい欲?が抑えられるようになりました。

 


将来のビジョンも明確なのも大事で、それに向けていくら必要かわかり、浪費をあまりしなくなりました。