aki_travel’s diary

大学生による日常での呟き。。。

自分の夢と動機について

おはようございます。今日は朝から学校の課題と読書をしながら、息抜きでブログを書いています。

 

また、雨の中トレーニングに行くべきかorトレーニング休みの日にしようか、で迷ってます笑

 

が、今日は多分いきません。でもランニングはしようと思ってます!

 

夜は友達の誕生日会的なのを少人数でやるつもりです。果たして、僕チョイスのケーキ気に入ってもらえるんでしょうか。。。

 

たしか、ケーキはラズベリーとチョコのやつだったと思います。

 

 

 

じゃあ本日のお題について書いていきますね

 

 

〜〜〜〜〜〜

 

今回は、今の僕の”夢”についてです。

 

 

まず、僕の夢を定義しておきます

 

➡︎世界中を旅する中で、そこで得られるワクワクやドキドキを届けたい!

 

という自分本位的なものです。。

 

旅行して、そこで起こる予想外の出来事、こんな食べ物あったの!?、ボッタクられた...、こんな綺麗な海見たことない!、をカメラに納めてストーリーにしたらなんて面白いんだろう。動画で収めることで、自分の人生をシェアできる!こんな楽しいことがあるのかって思いませんか?笑

 

僕は、他とは少し違った人生を歩んでいる人の人生をのぞき見するのはすごい好きで(いやらしくないです!笑)、YoutubeVlogとか、昔の人の偉人伝的なもの(竜馬がゆくとか)をよく見ます。

 

一人一人個性があって、それを磨いていけば輝くものがあるんじゃないかって思ってて、でもそれはやってみないと自分に個性があるのかすらわからないですよね。

 

だから、とりあえず初めてみたわけです。

 

 

 

 

では動機はなんなのでしょうか?

 

それは、僕が今年の3月にNew Yorkに旅行に行った時のことです。これが僕にとって初めてしっかり計画を練り、Goproを使い撮影しながらの旅行でした。

 

1泊3日と弾丸だったんですが、観光中は常に心臓のドキドキが止まらないものでした。

 

この高揚を映像を通してシェアできたらどんなに幸せなことなんだろうか。

 

自分が知らなかっただけで新しい土地に行くということがどんなに刺激的なことなのだろうか。

 

という思いが湧いてきて、これを一生やりてえ!と思いました。

 

 

 

その後、今年の夏、ニューヨークと同様に、計画を立て、姉とアメリカのラスベガスに旅行をしました。

 

その時の光景も僕の中では夢の中にいる感覚として残っていて

 

それは何か別の世界にいたような感覚、平凡だった日々だった生活とは180度違う生活、

まるで誰か違う人の人生を歩んでいるようなものです。

 

 

以前、僕の母親が、読書することで、その本の作者の人生を体験、歩むことができるから、読書は贅沢で楽しい。と言ってたんですが、

 

僕にとっての旅行はそんな感覚なのかなーと。

 

 

 

でもそれはいいとして、ここで僕はじゃあ今までの旅行と何が違ったんだろうか。と疑問に思いました。

 

 

ここからは僕の旅行が好きな要因、果たして本当に好きなのか?を考えていきたいと思います。

 

まず、過去に行った旅行は

  • グランドキャニオン1周
  • セブ島へ友達10人くらいで3泊4日
  • 台湾へ修学旅行
  • ニューヨークへ友達と2人で1泊3日
  • カナダのバンフへ友達と3泊4日のバスツアーみたいなのに参加
  • 家族と沖縄や北海道、台湾へ旅行(あまり覚えてない)
  • 家族で広島へ旅行(一番最近)

 

こんなもんで、他にも今いる場所から離れるという点では、

 

・カナダへワーキングホリデー

・マレーシアへへ短期留学

 

などもしてました。今見ると結構いろんなところに行ってる、幸せな環境だったんだなーと思いました。

 

 

それはいいとして、次に、それぞれどんな感情だったのか思い出してみました。

 

  • 台湾、家族旅行、はあまり記憶ない
  • バンフ、正直微妙。バスツアーで快適じゃない&行きたいところに行けない、その場所でゆっくりできない、ていう点でツアー向いてないなって当時思った。ツアーのメリットを超えるマイナスな感覚だった。
  • ニューヨーク、グランドキャニオン、思い返すと、すごいよかった旅だったと自信を持って言える。理由は多分、自由に行動できた、不慣れな土地で自分の力で生き抜いたような感じ、終わりがあったから、かなー。
  • セブはこれに、集団で動く不自由さがあったのがマイナスかも。自分はみんなでワイワイするよさより、少人数で身動きが軽い方が好ましいってこともわかった。

 

 

なんでもそうですが、自分の感情を書き出してみると見えてくるものがありますね。

 

 

で、まとめると、自分の旅行を楽しませる要因は

 

  • 自由さ
  • 自分の今の環境と離れた土地
  • 時間的制約がある

なのかなと思いました。

 

これはニューヨーク、グランドキャニオン、セブなどの海外旅行での経験が主なのかもしれないです。

 

でも、これを一生やる!と確定する前に、以上3点が本当なのか確かめたいと思ったので、あまり計画に縛られず、東南アジアへ、2週間ほど、3月頃旅行をしようかなと思ってます。

 

また、2つ目の場所的要因をより確かめるため、日本国内へどこか行ってみようとも思ってます。(ただこれは、資金が問題点だが。。。)

 

果たして自分は何が旅行に魅力を感じているんでしょうか。そもそも旅行は好きなのか?

 

その答えは4月頃出したいと思います。

 

その答えをもとに自分の進路も決めていきます!

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

まだまだ上手くまとめることができませんが、感情を言葉にするのが楽しいので、今後も続けていき、その中でよくなればなと思ってます!

 

今後ともよろしくお願い致します!