aki_travel’s diary

大学生による日常での呟き。。。

飲み会での出来事。。。

昨日は、伸ばしていた髪を切りに行った後、地元の仲良い子達とあって飲んだ。

 

 

本題は、この散髪に関することなんですが、その前に昨日の飲みの場での話をさせてください。

 

僕は、世間一般の大学生のようにアルバイトをして、飲んで、遊んでっていう生活はもうしてないので(大学1,2年生の時はしてました笑)、頻繁に飲みに行くこともないんですが、そんな中でも地元の子たちは月に1回は飲みに行ってます。

 

大学生になりたての頃は8人ほどだったんですが、みんな個人個人で忙しくなったり、働いてる子もいるので、時間が合わない機会が多く、今では多くて4人で集まって飲んでます。

 

で、昨日の話に戻るんですが、昨日も4人で地元の居酒屋で飲んでました。

 

というのも、友達のうちの1人が誕生日でその子のお祝いがみんなの裏の目的でした笑

 

ただ、僕はもう一つ目的がありました。

 

それは、過去に壊れてしまった関係を再び取り戻そうというものです。

 

 

この壊れてしまった関係というのは、約3年前のことなんですが。。。

 

僕ら8人のメンバーの中でとりわけ仲のいい女の子が2人いました。その子らは8人で集まる以外にも2人で遊んだりする仲で、僕らからしても、お互い親友なのかなと思ってました。

 

そんなある日、事件が起きました。

 

僕は何してたか覚えてないんですが笑、2人のうちの1人から僕に泣きながら電話がかかってきました。

 

しかもその泣き具合は異常で、僕と友達はすぐに駆けつけ話を聞きました。

 

何があったのか話を聞くと、その子が電話で一方的に責められた挙句、絶好宣言をされたとのことでした。

 

僕らも衝撃すぎて、というか急展開すぎて唖然としました。

そもそもそんなことをする子だったっけ?てか俺、怒ったとこすら見たことないわ!って子だったので余計驚きです。

 

僕もいきなり関係が途絶えたことに残念な気持ちと驚きと不思議な感情があり、連絡をとろうかと迷ったんですが、当時は人間関係の大事さとか特に何も考えてなかったので、勇気もなかったんですが、”あの子と君が途絶えたら俺たちにはもうどうすることのできないや”と諦めてました。

 

そんな簡単につながりって切れちゃうものなんだ。。。

 

それから日が経ち、なんとかその子も落ち着きました。

 

 

 

そして2年か3年後、友達と遊んでいた時、ふとその子の話になりました。

 

「◯◯ちゃんていたじゃん?あの子大学入って少し立った時いろんな人と縁を切り出したみたいで、でも最近は仲も戻りまた遊んでいるらしいよー」

「どうもその子の周りの人達の影響だったみたい」

 

という話を聞き、僕は

 

あれ?てことは自分たちの身内で起きていたこともひょっとすると同じ原因なのでは?

 

って思いました。

 

それで僕は、もしかしたらギクシャク関係、がまた良くなるかもしれない!とワクワクし、勇気を出して連絡してみました。(ブロックされてるんじゃないかって不安でした笑)

 

で、連絡してみると、無事返信が返ってきて、「こういう話を聞いて連絡してみたんだけど、よかったらまたみんなで遊ぼうよ」と伝え、向こうも、賛同してくれて、その子がいいっていうならあって謝りたい、とも言ってくれました。

 

で、昨日の飲み会でその話をしました。

 

正直なんとかなる、お互い大人になったんだし、過去のことだし許してくれるだろうと思ってました。

 

だから、すごい凹みました。

 

話を打ち明けてみると、

 

「謝ってくれるっていうのは嬉しいし、私ももう過去のことでそこまで引きずってない。けど、今更労力をかけてあって仲直りするほどのことでもない。というか別に友達に困ってないし。」って言われました。

 

どうなんですかね。これが普通の反応なんですか?やっぱり相手に散々言われ、絶好宣言されたらもう修復無理ってなるもんなんですか?

言い過ぎなようにも思えたんですが、やっぱり普通の反応なのかなー。。

 

以上が昨日の飲み会の話なんですが、僕の思い描いてたようにはいかなく残念だったっていうのが結論ですかね。

 

そもそも僕の話す態度とか仕方とかがいけなかったのかなー。なんて思ったりもしました。

 

 

まあでも、人生1/4も行ってないし、今後どっかで会える機会があれば、そこで今回話したことがプラスに転べばいいななんて思ってます。

 

とりあえず自分が行動してよかったとは思ってます!!以上!

 

次回は散髪の話!