aki_travel’s diary

大学生による日常での呟き。。。

大学の就活セミナー的なのに行ってきたって話

就活なんてしねー。

 

って思ってたけど、考えが変わり、とりあえず、基礎編みたいなのに行ってきた。

 

今回のセミナーは業界分析についてだった。

 

あんなマインドだったけど、必ず何か得られるものがあるって思って行くと、良い情報が得られるんだから不思議なもんだ。

 

 

もともと僕はトラベルフィルムメイカーになりたいという夢ある。大雑把にいうと、海外のいろんな箇所へ行って映像を撮ってシェアするってもの。

 

でも大学卒業していきなりなれないっていうかわからない。だからどこかの会社に属させてもらって、その傍ら頑張るという道を選んだ。

 

 

で、就職に関しては、自分の優先順位top3(会社のビジョンと社員の熱量、社会貢献度合い、清掃とか細かい事が行き届いてるか)さえ重視すればいいかな。

 

ぶっちゃけこの3つさえ揃ってればあとは心配ないと思う。熱量がある会社はみんなが同じビジョンを持ってることでもあるし、だから社内の雰囲気も良い。

社会貢献もしっかりした実績があれば良い会社だし、清掃なんかも誰もみないポイントだからこそ大事で、業績に影響されると思う。

 

 

これを今、セミナーが終わってはと思ったんだけど、肩の荷が降り立っていうか、パッとやる気っていうかエネルギーが無くなったんたけど、これっていいことなのかな?って思った。

 

やることが明確化されたから、それをこなすだけになったってことなのか?

 

まあ、とりあえずそうしておくか。

 

 

で、今、空き時間に何しよう?という話になる。

 

思うに、間接的な事しか努力できない状況だと思う(資金貯める、英語学ぶ)

 

じゃあこの2つに時間を費やす?でもなんか違う気がする。

もっと利他的に?んとね、要するに、自分の中に留めておいて何かするんじゃなくて、何か外に向けて努力とかできないかなってこと。

 

➡︎ギバーの精神を身につける。

思考が変わってきてるとは思うんたけど、まだまだだと思う。ギバーの集まる環境に身を置き、ギバー的行動をしていけば、思考ももっと変わっていくと本に書いてあった。

だからボランティアとかに参加しようかな。英語をプラスして国際的なボランティアとか。もちろん日常生活の中でもギバー精神を落とし込むつもりで。

総じて誰か人助けとか、したいな。誰かの役に立つ喜びを得たい。

 

 


結局今やる事は?

 


・ギバー的行動をしてみる

・先の計画(トラベル)をたてておく。いつ頃行って、いくら必要なのか

・企業をみたり、説明会にいったり、OB訪問とかしてみる。就活なんてしないつもりだったのは事実だけど、何も経験しないで、「俺はみんなとちげー」ってすかすのは、食わず嫌い的な、経験してないのに言う資格ないと思った。もしかしたらいい会社に、上司に出会えるかもしれないし、知り合いの会社が自分の夢を叶えられるところなのかも、就活的な経験を踏まないで、見極められなくね?って思った。

・変わらず、英語と筋トレと映像制作は継続する

・資金を稼ぐ。でも副業的な感じじゃなくて、トラベル的な目的で使う用。要は夢を叶えるために稼ぐ。将来のための投資資金とかまだいい。稼ぐ力を身につけるのが先でそれをトラベルフィルムメイカーとして叶える。