aki_travel’s diary

大学生による日常での呟き。。。

2020/01/13

結論:ズルマインドを捨てる。

 

なんでそう思ったん?:人間関係で気を遣っちゃうから。生きづらさがあるから。

 

 

自分の今までの考え

➡︎ズル マインド...相手より得だからおっけー。

例) たくさん奢ってもらう。だから自分もたまに奢る。とか

 

会社に入った時に、有給をもらうのを躊躇すると思う。⇨みんな使わない、だから使うと自分がセコく思われる、てか使ってる人をセコく思う(たぶん思っちゃってるってのが正しい)

 

ズルマインドを持ってると自覚してなくても、相手が自分によくしてくれたり、何かしてくれたりした時に、自分が相手に何もしてあげれてなくて申し訳なさわ感じたりしてる。

⇨人間て助け合っていく生き物で、助けた相手から見返りを求める人はいない。いや、あるかもしれないけど自分はそこを目指してない。人の助け合いは循環して回り回って帰ってくるものだってわかってたら申し訳なさとかは生まれない。

 

このことを理解することから始め、徐々にズルマインドを無くし、Giverになれるように!